Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS HP が Netscape Browser 8.0 をバンドル

<<   作成日時 : 2005/10/06 03:13   >>

トラックバック 1 / コメント 0

二週間放置しておいて Netscape ネタかい、という声が聞こえそうだが(^^;
えむもじら でも既報の通り、Hewlett-Packard(HP) が来年早々にも、アメリカとカナダ向け PC に
Netscape 8 をバンドルして出荷するそうな。

ここで問題になるのは;

しかし、なぜ Firefox ではなく Netscape なんでしょう。現状の Netscape 8 は決して初心者に使いやすいとは思えないのですが。

私が言うのも何だが、極めてまっとうなご意見だ。これを解く鍵は、mozillaZine の記事 にある。

HP's Nick Labosky ... Director of Worldwide Consumer PC Beyond-the-Box

"Beyond-the-Box" は、silvervine さんもよくわからなかった らしいが、私がググったところ、
Gateway日本撤退のもう一つの理由」という記事によれば;

Gatewayでは、これを「Beyond-the-box」という言葉で表わし、箱(=パソコン)売りからの脱皮を狙ったビジネスモデルと位置づけていた。パソコン本体とともに、ソフト、周辺機器、さらにはトレーニング、インターネットアクセスといったサービスまでセットにして提供するという仕組みだ。

勘のいい読者の方は、もうおわかりだろう。
トレーニングサービスも含めた部門の Director が絡んでいる、という事からすれば、
HP は Netscape 8.0 が初心者には使いにくい事など百も承知なのだ。
逆に言うと、N8 よりも初心者に使いやすい Firefox をバンドルしても、
トレーニングサービスで収益を得ることはできないので、あえて N8 をバンドルする予定なのだ……。

ちなみに、自分でももう少し素直に喜べないものか、と思ったりするのだが(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PCトラブル
こんにちは。hp が netscape browser 8.0 をバンドル firefox hacks 翻訳日記/ウェブリブログを興味深く読ませていただきました。勉強になりました。そのとおりだと思います。また読ませていただきたいと思います。ブラウザもいろいろですね。 ...続きを見る
はろーねっと
2006/07/04 00:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
HP が Netscape Browser 8.0 をバンドル Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる