Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 小ネタ集

<<   作成日時 : 2005/10/09 02:18   >>

トラックバック 0 / コメント 3

Hacks 関係の小ネタを、新旧取り混ぜていくつか。

1. 増刷決定
Firefox Hacks は、版元在庫僅少につき、増刷発行が確定した、との事。
数字をバラすとオライリージャパンの宮川さんに怒られるので明記できないが(^^;
初回配本分の返品がまだない時点の決定のため、最低限部数の増刷のようだ。
よくある「大増刷出来」ではない。

二刷では初版の誤植の修正も入るが、typo が主で、クリティカルじゃない修正は不可だったりする。
直したい所はいくつもあるんだけどなー(^^;;;

2. オライリー本を作ってみよう
大阪てきとー日記同タイトルエントリ 経由。
オライリー本の表紙ジェネレーター
早速、私も遊んでみました。
"O'REILLY" と "Author" の位置調整がイマイチなのと、
画像の種類がもう少し欲しかったりしますが(^^;

3. Firefox 1.5 Hacks und Secrets
Amazon.co.jp で予約受け付け中 のドイツ語の本。今年の11月発行予定。
ドイツ語の und は、英語の and なので、訳すまでもないけど、
書名に 1.5 付けますか。リリース遅れても知りませんよw

4. Amazon のレビュー
予定では 3. までだったんだけど、飛び込みで。
Amazon.co.jp の Firefox Hacks のページ に、ben1 さんによるレビューが追加されている。

この本を難しくしている理由として、(中略)2. 日本語の訳がわかりにくい。原書ももっているのであるが、原書のほうが読みやすい。訳注の日本語もわかりにくい。

あなたの日本語も充分わかりにくいと思うのですが。つうか、だったら原書 を読まれるのが良いかと。
ちなみに Firefox であって FireFox ではありません。ましてや FireFoxe でもありません。
あと、他の本のレビュー ですが、

ぜんぜん約にたたないです

あなたのレビューはさぞ他の人の「約にたつ」事でしょう。
ben1 さんに同感の方は、是非「このレビューは参考になりましたか?」の
「はい」をクリックしていただきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
普通に英語の方が得意な人なんじゃあ(とか
kozawa
2005/10/09 11:45
ちゃんとした日本語を書ける人からのご批判であれば謙虚に受け止めるんですが(^^;

別件ですけど、JUGEMの方にコメント入れときました。ご参考になれば。
池田
2005/10/10 00:24
そういえば、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/10/12/105791
なんてのもありますたねぇ。。。
あっちのリプライの方は感謝です。
kozawa
2005/10/12 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
小ネタ集 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる