Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 期待の新人

<<   作成日時 : 2006/08/04 23:21   >>

トラックバック 2 / コメント 3

早いもので、Mozilla Japan が活動を開始してから、そろそろ二年目が過ぎようとしている。
(設立は平成16年7月28日、公式アフィリエイトとしての活動開始が同年8月19日)
今年の7月に、若干の人事異動があった。
瀧田さんが、理事から代表理事に昇格、というのは今までの実態を反映したものだろうが、
注目すべきは、新しいマーケティング・マネージャーだ。

7月24日付けで入社した、根来 香里(ねごろ かおり)さん。
つい最近まで、Amazon.co.jp で「e託販売サービスの統括マネージャー」だった事からわかるように
マーケティングやマネージメントが本職の人だ。
(ちなみに、根来さんが退職を申し出たのは、この記者会見より前だった、との事)

それだけではない。
なんと MBA ホルダーなんですぜ、旦那(誰)。

正直言って、Firefox とかのオープンソース製品のマーケティングに MBA が要るか、
と考えると、MBA の無駄遣いのような気もするが(^^;
Mozilla Japan としてはこれ以上を望みようがないくらいの人材と言っていいだろう。

以下、根来さんとの一問一答。
(本当はもう少し質問を用意していたのだが、
瀧田さんから「お手柔らかに」とクギをさされていた事もあり、厳しい質問は自粛)

 Q. Firefox を使い始めたのはいつ頃ですか?
 A. 去年の秋くらいから使っています。

 Q. マーケティング関係のブログを作る予定はありますか?
 A. はい! 2.0にむけて、Mozilla Japanでいまサイトのリニューアルを進めています。
  マーケティングチームのBlogも検討しています。

 Q. Mozilla Store Japan についてどうお考えですか?
 A. グッズですか?ロゴマーク、大好きなので
  いろいろな展開を考えたいと思っています。

 Q. 根来忍者の末裔ですか?
 A. はい、そのとおりです。名前の由来は和歌山に起因しています。

というわけで、今後の Mozilla Japan マーケティングにご期待いただきたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
根来タン
根来さんの記事。こんな人とは知らなかった。 っていうか、自分の周りの女性って、気がつくと、理研の裏方だったり、東大院の現・卒だったり、MBA持っていたりと、普通ならしゃれに... ...続きを見る
月に遊ぶ
2006/08/06 04:11
[イベント][インターネット]Mozilla Japanの根来さん
根来忍者 期待の新人 Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ あー、そういえばそんなことを言っていた気がしますね(水戸黄門で)、最初「忍者」という言葉が出たときには何のこっちゃでしたが。 しかしまあ、それにしてもすごいですね、そんな人だったとは。懇親会で見かけ ...続きを見る
たかみちえの開発日誌
2006/12/14 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか恐縮です。。。
いろいろご指導よろしくおねがいします。。

忍者。。ニンニン
忍者
2006/08/09 22:31
根来さん、コメントありがとうございます。
諸事情あってご返事遅れました。

> 忍者。。ニンニン
えと、そういうキャラだったんですか(^^;
池田
2006/08/12 23:47
ま,まさか根来香里ってご結婚されていたとか...
ガウス
URL
2008/06/12 23:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
期待の新人 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる