Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私をネットに連れてって

<<   作成日時 : 2006/11/03 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 0

A blog? with Σαιτω - 交流 と、元ネタの
My Firefox Party experience - Opera Otaku - by Lawrence Eng を読んでて、
だいぶ前に考えたネタを思い出したので、忘れないうちに。

A blog? with Σαιτω - Opera がまた Mozilla を盗んだ? で扱われている問題は、
Firefox 2 で Mozilla 側のページがデザイン変更されたので今さらむしかえすつもりはない。
個人的に興味深かったのは、元ネタの Asa Dotzler のエントリ に、
Opera のウェブページ担当者、Eivind Skjellum が付けているコメント。
(October 6, 2006 12:43 PM)

Mozilla does marketing better, Opera does technology better.

「Mozilla はマーケティングが上手で、Opera は技術力が上だ」という彼の意見から、
「人気のセ、実力のパ」というのを連想したのである。

セ・リーグ = Firefox
パ・リーグ = Opera
とすれば、「やってる事は同じ野球(ブラウジング)で、技術レベルはこっちの方が高いのに」という
パリーグ・ファンの声と Opera ファンの声が重なる。
ただ、このアナロジーを押し進めていくと、IE のポジションがメジャー・リーグになってしまうので、
あまり楽しくない。
ここは、セリーグ限定で考えてみよう。

巨人 = IE
阪神 = Firefox
中日 = Opera
とすれば、V8 という栄光の歴史と TV 中継でデフォルトという立場からファン数が最大の巨人も
今や優勝争いに絡めなくなった、という体たらく。
これまで資金力に物を言わせて好き放題やってきたツケが回ってきた、と言えるだろう。
で、阪神や中日の出番なわけだが、どっちも巨人が本気を出したら怖いと思っていたりする。

あと、広島、横浜、ヤクルトが残っているけど、
ヤクルト = Sleipnir
横浜 = Safari
広島 = konqueror
くらいかなー。

野球の贔屓チームは、地域性とか親の影響とかで決まる部分が多いが、
ブラウザの選択も使っている OS や回りのユーザーの影響が大きいのではないだろうか。
だから、IE ユーザーを無理矢理 Firefox ユーザーにするのは、
巨人ファンに対して阪神ファンになれ、と説得するようなもの、と言えるだろう。

以下、自戒を込めて、だが、
他のチームの悪口を言うよりは、自分のチームをより良くする事を考えたいものだ。

BGM : Take me out to the ball game

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私をネットに連れてって Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる