Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Wizz RSS を入れてみた

<<   作成日時 : 2007/02/01 14:55   >>

トラックバック 1 / コメント 0

思うところあって(謎) Wizz RSS News Reader をインストールしてみた。
"Wizz RSS News Reader" って何? な人は、
Wizz RSS News Reader -Firefox拡張機能- : banpe-yu♪  〜Firefox拡張機能 紹介〜
を参照されたい。
以下、Sage ユーザーのための Wizz RSS News Reader 入門。

私が入れた Wizz RSS はバージョン 2.1.7 で、インストールしたのはこれが最初なのだが、
Sage がシンプルな RSS リーダーであるのに対して、
Wizz RSS は多機能な反面わかりにくい RSS リーダーと言えるだろう。
作者が作成した無闇に詳しい ヘルプページ もあるのだが、拾い読みするだけでも一苦労。
まずは、Sage から移行しようとした時に、誰でも悩むと思われる点 (少なくとも私は悩んだ) を
Q&A 形式でまとめてみよう。



Q1. Sage との共存はできますか?
A1. できます。フィードの保存場所も違ってます。
(ブックマークの "Sage Feeds" フォルダと "Wizz RSS" フォルダ)
ついでにフィードの保存形式も違ってますので、
"Sage Feeds" フォルダのブックマークをそのままコピーしても読み込みません。

Q2. Sage からフィードのインポートはできますか?
A2. 私の場合は、オプション → ライブブックマークのインポート でできました。
ただし、全部がインポートされたわけではありません。
インポートされなかったのは、Inside Mozilla Japan (Beta) で、
これはそもそもライブブックマークのアイコンになってませんでした(^^;

Q3. 手作業でフィードを追加するには?
A3. 基本的には、サイトを表示して、虫眼鏡アイコンでフィードを検索すると別窓が開いて、
見つかったフィードをツリー画面にドラッグ&ドロップする、という手順です。
ここで注意点は、フォルダ内のツリー内容を展開していると、
ツリー内容にはドロップできず、フォルダ名の部分にしかドロップできないという点でしょう。
また、この手順が効かない場合、URL バーのオレンジの RSS アイコンをクリックして表示される
ページの favicon を D&D してみましょう。

画像


Q4. UI や公式ヘルプのカテゴリとかチャンネルって何?
A4. Wizz RSS 用語です。
 カテゴリ = フォルダ(サブフォルダ)
 チャンネル = 各サイト
 アイテム = 各エントリ
と思えばいいでしょう。

Q5. Watch List って何?
A5. タイマー式新着チェックです。
デフォルトでは何も登録されてませんので、サイドバーのフォルダを展開して、
各サイト名を右クリック → リストに追加 で登録します。
Firefox の起動時に読みに行く、という設定もありますが
起動後 1分間経過しないと読みに行かない設計になっています。
新着があるかないかを確認するには、ツールバーを出しておくか、
オプション → Watch List で、「新しいアイテムを発見した時に警告する」にチェックマーク。

Q6. いきなり「公式リストをインポートするか」って聞かれたんですけど?
A6. 「公式リスト」ではなく、「サンプルリスト」という名前の方が適切でしょう。
Wizz RSS フォーラムのフィードなどが登録されます。
後で削除できますので、動作状況確認のためには入れておいてもよいと思いますが、
入れなくても動作には支障ありません。



しばらく使ってみた感想だが、Sage のシンプルさに慣れていると
使いづらい点や使わない機能が多かったりする(^^;
何で天気予報が付いているのかと小一時間(略

もちろん良いところもあって、例えば「既読記事を表示しない」モードは
サイト横断的に未読記事の一覧が表示されて便利だ。
Sage ユーザーなら、一通りの設定が終ったあたりで
オプションで「3段目を隠す」にチェックを入れてサイドバーを二段表示にし、
ツールバーを非表示にした上で、userChrome.css に次の CSS を追加すると幸せになれるかも。

/* Wizz RSS sidebar background color */
.wizzlistbox > listcols {
background-color: white !important;
}
.wizzbmtree > tree > treechildren {
background-color: white !important;
}

これでサイドバーの背景色が白になる。
また、ツールバーのお天気アイコンを消すには、

#weather-menu {
display: none !important;
}


問題は、ここまでして Wizz RSS を使わなければならないか、だったり(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[Firefox]Wizz RSS News Reader
結構前からRSSリーダーはWizz RSS News Readerを使ってます。 昔はSageを使ってたんだけどこっちの方がなんとなく使いやすかった。 RSSリーダーはブラウザの一部として使いたいんで、選択肢としてこのふたつぐらいしかそのときなかったと記憶してます。 んでついこないだか ...続きを見る
tokuhy’s fraction
2008/04/01 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Wizz RSS を入れてみた Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる