Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モジッラ ファイアフォックス

<<   作成日時 : 2007/02/15 13:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Web 百科辞典の一つ、Uncyclopedia の Mozilla Firefox の項目から抄訳。



Mozilla Firefox



Mozilla Firefox (正しい発音は、モジッラ ファイアフォックス Mojirra Faia-fokkusu) は、21世紀の有名な魔女っ娘であり、多くのヨーロッパ人は、日本の悪名高い「プロジェクト・セーラームーン」に対抗できるのは西欧では彼女だけだと考えている。(技術的にはアメリカ合衆国の住人だが)

Firefox の目標は、およそ百世代前のブラウザ戦争で失われた、重要な人工物を取り戻す (reclaim) ことだ。それは、Interweb、すなわち地球の表面と大気中に張り巡らされた巨大なウェブである。彼女の大敵である Interweb Exploder は Interweb にコンピュータで接続する人々をゾンビ化する巨大なモンスターで、 Interweb を何度も破滅させようとしたがいまだに成功していない。Firefox と Exploder はともにウェブブラウザである。彼らの任務は、Interweb の支配エリアをパトロールして、妨害者や破壊者たちと戦うことだ。

真のスーパーヒーローなら誰でもそうだが、Firefox にも相棒がいる。彼女の妹、Mozilla Thunderbird だ。二人の関係は簡単なものではない。というのも、Thunderbird は Firefox のクールさと人気をうらやんでいるし、Firefox は Thunderbird が飛べるのをうらやんでいるが、二人の仲は悪くないのだ。Thunderbird は Firefox のメールエージェントとして働いている。Firefox に助けを求める手紙を読んだり、ファンレターの返事を近くの郵便局に持っていったりするのが仕事だ。とは言っても、Firefox は世界を救うのに忙しいため、ファンレターへの返事はめったに書かないが。

略歴


Mozilla Phoenix は普通の女子高生 (17才) で、Mozilla Minotaur という弟がいた。ある日、彼女の人生を根底から変えるショッキングな出来事が起こった。彼女の父である Netscape は、今はなき Netscape Navigations Corporation の創設者だったが、AOL, Inc から解雇されたのだ(Inc とは Interweb Nuking Company - Interweb 破壊会社 - の略で、AOL が ICQ を破壊した時にこの名前を獲得した)。このレイオフによって、Phoenix の母親である Mozilla Suite は致命的な心臓発作に見舞われた。(後のエピソードで、彼女は船乗りとして復活する)

これによって Minotaur も会社を辞め、Phoenix は彼の手伝いをすることになった。しかし、それは長続きしなかった。Minotaur は競争相手との最初のバトルで死んだのだ。Phoenix の腕に抱かれながら息を引き取る前の彼の最後の言葉は、「Gecko 寺院に行って……」。解剖の結果、彼はセールス欠乏症に罹患していた事が確認された。

Phoenix は、秘密結社 Gecko を求めて、山中深く分け入った。そこで彼女は、実は妹がいたことを知る。妹の育ての親は南方福音修道僧であり、彼らは妹に良いニュースを広める方法を伝授していたのだ。Minotaur と双子でもある妹は、Phoenix を神聖なる Gecko 寺院に案内した。妹は Gecko 寺院の魔力によって、世界を飛び回り言葉を広めるための翼を得たのだった。Phoenix も翼を授かった上、炎の魔力を獲得し、名前も Firebird となった。

1946年、ポンティアック社は "Pontiac Firebird GT-R" のプロモーションに Firebird を雇おうとした。車のボンネットにはフェニックスが描かれていた。広告に利用されたことに怒った Firebird は、魔法の砲火でポンティアックの工場を破壊した。

この事件の後、世間には phoenix や firebird が多すぎる事を知った Firebird は、もっとクールな存在になりたいと考えた。そこで彼女は再び寺院を訪れ、人間と狐のハイブリッドである Firefox に変身した。彼女は飛ぶことはできなくなったが、確実に妹よりもホットになったのである。

武器庫


Mozilla Firefox の特殊能力は 5つしかなく、どれも普通のスーパーヒーローには役立つものではない。

  • 彼女の尻尾は、触るもの全てを焼き払うことができる。

  • 地球にエイリアンが襲来した時には、Firefox は地球の二倍の大きさになって地球を尻尾でくるみ、近づいてくるデススターを焼き払うことができる。しかし、彼女はこのモードをあまり長く続けられない。呼吸が出来ないからだ。

  • スキンを変更して、炎をまとった狐の姿や、他の形態に変身することができる。

  • スキンは、炎のパワーを中継する経路となるばかりではなく、サイズの変更などの様々なシチュエーションに対応できる。

  • "Spread Firefox" 能力

これらを別にすると、彼女の能力は同年代の人間と変わりない。しかし、彼女をユニークな存在にしているのは、拡張機能と呼ばれるガジェットがいろいろ使える事であり、その種類は、どうでもいいものから筆舌に尽くしがたいほど複雑なものまで、多種多様だ。



この後、Firefox が武器として使う拡張機能の説明やら、
敵役 (マイクロソフト、オペラマン、AOL、Safari、クリント・イーストウッド、etc.) の説明やらが
延々と続くわけだが(^^;
「こんなもんで遊んでないで Mitchell Baker の The Mozilla Manifesto を訳せ」
という声が聞こえるので、とりあえずここまで。

なお、Uncyclopedia には アンサイクロペディア という日本語版もあるが、
Mozilla や Firefox の項目はまだないようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モジッラ ファイアフォックス Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる