Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Remora に何が起こったか?

<<   作成日時 : 2007/03/24 18:22   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日のエントリ で書いたように、Remora (新しい Addons Mozilla.org、別名 AMO3) は、
約 12時間の公開の後、旧バージョンに戻されました。
理由を簡単に言えば、サーバーの負荷がかかりすぎた、という事ですが、
その他にもいろいろ情報が出ているので、簡単なまとめを。

まず、一部で混乱があるようなので、ちょっと復習。
そもそも何で Remora に (悪名高い) サンドボックス・システムが導入されたか、と言えば、
Justin Scott のブログの Reviewing the Review Process にあるように、

  • 信頼できる拡張機能の承認期間を短縮する

  • 初心者を含むユーザーには向かない (not ready for prime-time) 拡張を一般公開しない

  • 投稿された拡張機能のコードを自動でセキュリティ・チェックにかけ、これに引っかかったらセキュリティ・レビューのフラグを立てる

  • Mozilla Labs の拡張機能のように、一般の使用には向かないものにも場所を作る

という事を期待して、でした。
3番目についてピンと来ない人は、AMO Info の Conduitツールバー を読んでください。

さて、本題の「昨日の夜、AMO に何が起こったか?」ですが、
Mozilla Webdev の AMO Site Updated, Rolled Back で読むことができます。
以下、抄訳。

AMO は、3月22日(木)の午後8時頃 (訳注:日本時間で23日の午後0時頃) アップデートされた。
我々は一晩中トラフィックを監視していたが、今朝になって (訳注:日本時間で23日の午後11時40分頃) 負荷のレベルが危険な域に達したため、旧バージョンにロールバックせざるをえなくなった。

引用したブログにはいくつかのグラフも添付されていますが、
過負荷の原因が何かは明記されていないようです。
今後のアップデートを待ちたいと思います。

また、各所で批判の対象になっているサンドボックス入りした拡張機能の取り扱いですが、
同じ Mozilla Webdev の最新エントリである
Reviewing, the Sandbox, and “missing” add-ons に最新情報が投稿されています。
長文ですのでこれまた抄訳ですが、注目するべきは次の一節でしょう。

プレリリースでのフィードバックを受けて、我々はすでに、一般公開されていないアドオンへの直接リンクを、適切な警告付きという条件の元で有効にすることを考えている。

というわけで、昨日公開された時はできなかった、サンドボックス入りした拡張への直リンクも、
いずれはできるようになるかもしれません。

あと、この稿を書いている時点ではまだ日本語版ができていないようですが、
プレビューサイト英語版に Add-ons Policy のページがアップされています。
"How do add-ons become public?" とか "What are the criteria for public add-ons?" とか、
日本語化が待たれる内容が満載です。
MJ の吉野さん、今夜は (今夜も?) 徹夜ですね。お疲れさまです。


2007年3月27日追記
Remora の復帰と既存の拡張全てが一般公開された事について続報を書きました。
Remora 続報

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
よく事情がわかりました。
でもなんでもこういう情報はブログ発信なんですねぇ。
Inside MJ は何?
吉野さん、がんばってください。

仮称:ぷれみあ日記: やっぱりそうなのね
http://mozilla.cocolog-nifty.com/premier/2007/03/post_5cbd.html
Premier
2007/03/24 22:27
Premier さん、コメントありがとうございます。

> よく事情がわかりました。
お役に立てれば何よりです。

> でもなんでもこういう情報はブログ発信なんですねぇ。
ブログの方が小回りが利きますしね。

# "Reviewing, the Sandbox,..." きちんと和訳した方がいいのかなー(^^;
池田
2007/03/25 15:26
ロールバックから復帰しましたね。
RSS 配信がおかしいままですが・・・。

> ブログの方が小回りが利きますしね。
書く側からするとそうなんでしょうけど、情報を知りたい側からすると大廻りになったりして。
Add-ons トップページにちょこっとアナウンスを書けば済むだけなのにと思ってしまいます。
Premier
2007/03/25 21:00
復帰したようですね。
カテゴリのブラウズとかで出てくる、バージョンの更新年月日が
全部 1969年12月31日だったりもしますが(^^;
あと、更新の確認も効いてないようです。
今回は半日以上持つといいんですけど。

> Add-ons トップページにちょこっとアナウンスを書けば済むだけなのに
一応、「詳細は Mozilla Webdev のブログを読んでね」という
アナウンスはありました。
リリースが遅れた時のアナウンスの使い回しのようでしたけど。
池田
2007/03/25 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
Remora に何が起こったか? Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる