Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS update manifest をどう訳すか?

<<   作成日時 : 2007/09/28 10:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Mozilla 訳語決定会Piro さんの投稿 から。
いろいろ考えてみたら長くなってしまったたので、こちらに。

update manifest
Extension Versioning, Update and CompatibilityInstall ManifestsMcCoyなどで登場する語で、自分が訳した際には「更新情報の定義」「更新情報定義」としていますが、カタカナで「アップデートマニフェスト」と書いた方が逆に分かりやすいかもしれない、と悩んでいます。

update manifest って何? という人は、
くでん さんの さぁ、McCoyをはじめよう!! とか
Piro さんの XML署名とハッシュを使って安全な方法でアドオンを更新できるようにする
を参照されたい。

要するに、拡張機能のアップデートに関する情報が記載された RDF ファイル、であり
ファイル名は update.rdf とかになるだろう。

まず、個人的には「アップデートマニフェスト」という訳語は、できれば当てたくない。
理由は三つ。

1. 安直
カタカナにするのは簡単だし、一見わかりやすいようにも思えるが、
それだったら機械翻訳でもできるわけで。
「カタカナ化は最後の武器だ。我々は翻訳部隊だ」 (翻訳部隊 Gecko)

2. マニフェスト
昨今では「マニフェスト」と言えば、「政治家の公約文書」である。
MDC を読むような人がこんな誤読をするとは思えないが、
他に適切な訳語があればそっちを使いたい所。
ちなみに、英語で "manifest" と言えば、普通は「積荷目録」「乗客名簿」であり、
公約の方は "manifesto" あるいは "manifestation" である。
「マニフェスト」では、"manifest" と "manifesto" との違いがわからない。

3. 他のファイルとの混乱
これが最大の理由だが、拡張機能には chrome.manifest というファイルが必要だ。
名前には manifest が付いていても、update.rdf とは違って RDF ファイルではない。
拡張機能の基礎知識があって、「アップデートマニフェスト」を初めて読んだ人が連想するのは、
chrome.manifest のようなファイル、ではないだろうか。


さて、それなら Piro さんの「更新情報の定義」「更新情報定義」に一票か、というとそうではない。
"install manifest" の訳語と整合性を取らなければならない、と思うからだ。
Install Manifests の日本語ページ でも「インストールマニフェスト」という訳語が当てられているように、
こっちの方をカタカナ使わずに和訳するのは難しい。
あえて訳せば、「導入情報 (の) 定義」か「インストール情報 (の) 定義」になるだろうが、
これで install.rdf の説明になっているかどうか。
(各国語ロケールの情報やアドオンマネージャのアイコン情報などはオプションなのだから
これでもいい、という意見もあるだろう)

また、仮に「インストール情報定義」の方がベターという事にすると、
Firefox の日本語ロケールでの訳語を変更する必要が出てくる。
幸いにして私は遭遇していないのだが、install.rdf が壊れている拡張をインストールしようとすると、
次のようなエラーメッセージが出てくる (らしい)。

XX はインストールマニフェストに問題があるため、インストールできませんでした

(参考: 該当ファイルのありかは /locale/ja/mozapps/extensions/extensions.properties)

というわけで、dynamis さんのご意見もお聞きしたいところだが、(もじふぉ での議論も必要?)
とりあえずのまとめ。

1. update manifest だけの訳を考えれば「更新情報の定義」の方がベターだと思うが、
install manifest の存在を考えると「アップデートマニフェスト」でしょうがないかも。
2. もっと良い訳語がある場合、Firefox の日本語ロケールの方も改善しなければならない。


2007年10月22日追記
にょ☆ずら のカスベァさんから、

Install Manifest も合わせて「定義ファイル」でどうかな、と思っています。

というご意見がありました。
ちらし☆のうら の Places の項目)

install manifest = インストール定義ファイル
update manifest = アップデート定義ファイル

てな感じでしょうか。
よさそうに思いますので、もじふぉ にも投げてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
update manifest をどう訳すか? Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる