Firefox Hacks 翻訳日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Panorama に注意信号

<<   作成日時 : 2010/09/16 13:50   >>

トラックバック 0 / コメント 3

Mozilla WikiFirefox/Planning/2010-09-15Platform/2010-09-14 から、個人的に気になった記述をピックアップしてみます。

復活した えむもじら さんなどで既報のように、いくつかのクリティカルなバグを修正した Beta 6 がリリースされました。
新秀の介の日記(2010-09-15) さんにもありますが、主な修正点は2つあって、
1. Windows での安定性の問題(Bug 589296
2. Mac OSX での、キーボードとマウスのフォーカスとレンダリングの問題(Bug 592563
のようです。

これまで Beta 6 を出すと計画されていた時期に Beta 7 をリリースする予定になっていて、Beta 7 が feature freeze なリリースになる筈です。
しかし、Beta7 のブロッカーバグ は、執筆時で65個あり、これは Firefox/Planning/2010-09-15 での63個より増えています。
このバグの多さは、"which makes for schedule pain"(スケジュールに遅れをもたらす)と表現されています。
グラフィック関係のものが難題なようです。
Beta 6 が Beta 7 になったわけですから、Beta 7 だった Beta 8 が出るのもほぼ確定と思われますが、探した限りではまだ明記されていません。
(もうね、何がなんだか。いっそ「永遠にベータ」宣言しちゃった方が良いような気もしますが)

さて、タイトルにもした Panorama(旧称 TabCandy)ですが、Platform/2010-09-14 で、[AT RISK] (注意信号)に分類されました。
ここの記述は、Firefox/Goals/2010Q3 から自動引用しているもので、先週の記述との差分 を見れば、先週までは [ON TRACK] (順調)になっていた事がおわかりになるだろうと思います。
どこがどう危ないのかまでは読み取れませんが、Panorama 自体は人気のある目玉機能ですから、先週エントリした Web Inspector のようにドロップされる可能性は少ないだろうと予想しています。
逆に言えば、Panorama の開発の遅れがリリーススケジュールの足を引っ張るという事態もありうるわけで、今後の動向に注目したいと思います。

Highlights / Notices に、"Common Add-On Compatibility Requests" という項目があり、Firebug と Roboform がまだ現状で対応していない、という事がわかります。
"1Password" なんていうアドオンあったっけ? と調べてみたら、Mac 用のパスワードマネージャーのようですね。
Password Manager + Automatic Form Filler for Mac OS X

もう一つ気になるのは、Linux の新しいテーマが、いまだに姿を見せていない、という点です。
Highlights / Notices にも、"when to expect the new Linux theme?" とあります。
Firefox 3 の「鍵穴」の時も、Linux だけ採用されなかったという経緯がありますので、このまま行くのかもしれませんが。

最後に、公表されたのが約1ヶ月前ですからご存知かもしれませんが、ナイトリーテスター専用のメーリングリストができているようです。
Platform/2010-09-14Roundtable 経由、Tomcat's Blog » Blog Archive » Introduction of the nightly-testers list! によれば、「ナイトリーのテストはとても重要なので、テスターの皆さんをアシストするために新しいメーリングリストを作りました」だそうです。
Nightly-testers から購読できます。
ナイトリー追っかけの皆さんは必読でしょう。(もちろん英語ですけど)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
> Firefox 3 の「鍵穴」の時も、Linux だけ採用されなかったという経緯がありますので、このまま行くのかもしれませんが。
タブバーだけは、新しい「スタイル」が適用されるようになって、システム(というかToolkitの)テーマが反映されなくなりました。

個人的には、Chromeのように他のアプリケーションから浮いたデザインになってほしくないと思っています。
秀の介
2010/09/16 20:39
秀の介さん、コメントありがとうございます。

> 個人的には、Chromeのように他のアプリケーションから浮いたデザインになってほしくないと思っています。

なるほど。
やはり Linux ユーザーさんの多くは、Toolkit 重視なんですね。
あまりドラスティックなテーマの変化はないかも、ですねぇ。
池田
2010/09/16 21:30
> やはり Linux ユーザーさんの多くは、Toolkit 重視なんですね。
と思います。

> あまりドラスティックなテーマの変化はないかも、ですねぇ。
WindowsやMacと同様のスタイルへの変更の圧力も強いようですので、
予断を許しません。
秀の介
2010/09/16 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
Panorama に注意信号 Firefox Hacks 翻訳日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる